So-net無料ブログ作成

たまには女の子らしさをアピールしてみる?

みなさんは今までにどんな習い事をしましたか?

 

 

私はというと・・・

 

 

  1. 3歳から12歳までピアノ
    今はほとんど弾けません(*_*;

  2. 小4から小6までスイミング
    当時クロールの息継ぎができなくて25m泳げなかったため
    仕方なく通い始め、バタフライも泳げるようになった!
    現在はバタフライは無理だけど、あとは人並みに。

  3. ハタチの頃に1年間くらいお料理教室
    友達と仕事の帰りに通っていました。
    お料理を習うというより、おしゃべりが楽しみだったような・・・

  4. ただいま3年半くらい洋裁


 


実はもともと不器用&おおざっぱな私。

中高の家庭科でもいつも居残り組でした。(ちなみに女子校です)

そんな私がどうして洋裁なんかに手を出したのかというと・・・

 

 

将来子供が小学生になると必ずやってくる『給食袋つくり』。

まだまだ先の話だけど、『給食袋つくり』もできないお母さんではかっこ悪い!

そこで、職場の先輩が通っていた洋裁講座に誘ってくれて、通うことにしたんです。

先輩はその後すぐに結婚して、やめちゃったんだけど。

 

 

3年も通っていていまだに一人では何もできない私・・・

いつも「先生ーーー!ちょっと来てぇ~~」を連呼してます。

でも他の生徒さんたちは、すっごく上手♪

既製品に負けないくらいの作品を作っています。

 

 

それにしても、まさかここまで長続きするとは思ってなかった!!

続いている理由というのは、なんでも好きなものを作っていいということ。

授業らしい授業はなく、作るものが決まるとそのつど先生が
そばに来て教えてくれる。

 

 

2つ目の理由として、先生がすごくおもしろいということ。

「戦前生まれよ~」と言っていたから60歳は過ぎていると思うけど、若い人たちに囲まれているせいか、とてもお若い♪

 

 

そして、3つ目の理由は、お友達ができたということ。

ここ半年間、国家試験の勉強のためにお休みしていて
久しぶりに顔を出したら、みんなが待っていてくれました!

「まいちゃんが来ると、にぎやかになるね~」と言われてしまいました。

私って、みんなの作業妨げてるーーー!?

 

 

そんな私が昨日からとりかかっている作品がこちら。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

すでに裁断したあとに写真を撮ったので、ガタガタな生地

 

生地のアップ

 

 

この生地で何を作ろうとしているかというと・・・

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

        前身ごろ                  後身ごろ

 

 

 

お母さんに依頼された夏用のワンピース

 

 

 

作業がおそーーーい私。

いつも2シーズンほど先取りしないと、季節に間に合わない(>_<)

以来されたはいいけど、今年の夏中に間に合わない・・・

そこで、以前のなんちゃって主婦の時のようにココに載せれば
作業もはかどるかなぁ~と思って!

 

 

ということで、毎週進み具合を紹介しまーす!

完成までお付き合いヨロシクね♡
       

 

 

追伸:たった今、たー助さんのコメントを見て思い出しました!

 

小学生の時、2年間くらいお習字にも通いました。

ちなみに今は、その面影はまったくありません

あっちを向いたり、こっちを向いたりした字です・・・


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 12

コメント 24

HAL

夏色ワンピースかな?
完成が楽しみですね。


あ、私は家庭科ずっとトップでした。(笑)
by HAL (2005-06-15 23:54) 

まい

HALさんへ★この生地は昨年買ったんですけど、今年はエスニックな感じがきてるのでちょうどいいかな?と思いまして。
家庭科トップなんて羨ましいです。私はおおざっぱなので、いつも愛嬌たっぷりな作品に仕上がってしまいます(+_+) 
by まい (2005-06-16 01:20) 

たー助

すごぉーい ワンピよ!ワンピ!

わたしは 小学校の頃2年間くらいピアノ、
その後2年くらい習字を習いました。

つい3年前くらい前まで 10年くらいスカッシュを
していてスクールには5年くらい行ってました。
これが一番長く続いたかなぁ。

出張にもラケットを持って行き 出張先のスポーツクラブへ
行くほどでしたよ。

最近は・・・ぶー助持って行ってます。。。
by たー助 (2005-06-16 01:26) 

まい

たー助さんへ★ピアノが弾ける男の子ってちょっとステキかも♡
たー助さんのコメントみて思い出したけど、そういえば私も小学生のときにお習字を2年間くらいやっていました。つけたしておこうっと♪
スカッシュ・・・テニスの壁打ちみたいなヤツですよね?
ぶー助・・・これは習い事の部類ではないですよね?(笑)
by まい (2005-06-16 02:16) 

nyan

私はバレエ!
って、、そんなこたぁ聞いてねーよっていわないで・・・w
by nyan (2005-06-16 03:00) 

beer

>HALさん。家庭科得意そう。

空手。テニス。
お母さん喜ぶね。頑張ってね。
by beer (2005-06-16 14:22) 

じゅん

僕は絵とソロバン、公文に行ってましたね。
どれも生きてません(笑)
縦縞のワンピース、オシャレですね。
月並みのコメントですが。いいお嫁さんになりそうだなぁ。
by じゅん (2005-06-16 15:07) 

maya

こんにちわ(^-^*)
なんかいつも来ていただいてありがとー☆

ワタシも3歳からピアノ。今は全然ダメです。
あ、そうそうピアノがひける男の子に、イチコロ ニコロ(*≧m≦*)ププッ
by maya (2005-06-16 16:37) 

まい

みなさん、nice&コメントありがとうございます!

nyanさんへ★バレエってホント!?だとしたら、私の憧れなんだけど♡
将来、娘ができたらバレエ習わせたいです。

beerさんへ★空手、カッコイイーーー!!
テニスの習い事なんて、ちょっとおぼっちゃま風だよね?やっぱりステキなコーチとかいるの?(テレビ見過ぎ!?)

じゅんさんへ★絵!?そんな習い事があるんですかー?これまたおぼっちゃま風ですね。
公文・・・私もこれにいっとけば良かった。繰り上がりのある計算は2ケタでも紙に書かないとできません(*_*;

mayaさんへ★せっかくずっと習ってたのにもったいないですよね~
我が家でもインテリアと化したピアノがありますよ。
やっぱりピアノが弾ける男の子っていいですよね~♡(*≧m≦*)ププッ
by まい (2005-06-16 17:57) 

beer

でしょ!?だからテニスって書きたくないの。
そう見られがちなんだよね。テニスって。
素敵なコーチ沢山いるよ。
by beer (2005-06-16 18:16) 

まい

beerさんへ★なんで~?私なら言いまくるぞぉ~
ステキなコーチにラケットの持ち方とか教わって、手が触れたりしちゃって・・・キャー!!妄想しすぎ(~_~;)
by まい (2005-06-16 18:23) 

つばさ

たくさん習い事してましたね^^
ピアノってのがすごいデスネ!
可愛らしいワンピースですね☆
私にも何か作っ・・・・
by つばさ (2005-06-16 18:41) 

まい

つばささんへ★どれもモノになってませんから(^_^;)
いつもいい加減に作ってしまうので、今回はキチンと完成させたいです。つばささんのは・・・可愛い奥様に怒られちゃうのでやめときます(笑)
by まい (2005-06-16 23:01) 

cloud9

私はピアノやってました♪
でも、今では右手と左手を同時に違う動きさせるなんて芸当
出来なくなりました^^;
あとは・・・、あれ?何もやってないや・・・^^;
習い事とは言わないですが、
部活で陸上(長距離)、クラブチームでサッカーやってたくらいです・・・。
by cloud9 (2005-06-16 23:53) 

まい

cloud9 さんへ★おぉー!ピアノですか!ステキですね♪
私も、今では全然弾けません。
私、サッカーをやっている男の子にも弱かったりもする・・・(^_^;) 最近では、フットサルとかもいい。
by まい (2005-06-17 01:54) 

ヒロシです

いろいろ習い事してはったんですねー。しかもどれも長い期間!
やっぱり奥さんになる人には裁縫できるようになっておいてほしいなぁ。
(ボタンぐらいは自分で留めれますが..)
自分はソロバンだけやってました。
消費税が導入されたときは暗算で真価を発揮しましたが、
内税方式になって意味がなくなりました(苦笑)
by ヒロシです (2005-06-17 02:35) 

まい

ヒロシさんへ★残念ながらどれも中途半端ですよぉ。今、思うとピアノはやめなければよかったなーと。
洋裁はまだまだ先生がいないとダメですが、将来的に一人で子供の給食袋が作れるようになれればモノになったとします!
by まい (2005-06-17 02:44) 

なっぱちゃん

私は小さい頃、毎日のように違う習い事してた・・・だから、中学に入って何かがプツンと弾けて、全部を放棄したくなってしまったのだ。
ちなみに記憶してるのは、3つくらいから日本舞踊、習字、エレクトーン、そろばん、塾、日曜にはガールスカウトかな。。なんかまだあった気もする・・・。
洋裁3年も頑張ってるなんて尊敬!私も家庭科NG【2】の女ですからぁぁ
by なっぱちゃん (2005-06-17 18:30) 

ナナ

小さい頃、色々習っていました。
んでも、今は、もっとマナーとか作法とかにつながる習い事がしたいです。
うふふ☆(←負けずに女の子度アピーる!)
by ナナ (2005-06-17 20:57) 

まい

なっぱちゃんへ★いっぱい習い事してたんですね~ 日本舞踊なんてめちゃくちゃ女の子チックじゃないですかぁーー!!そういうのダーリンにアピールしてみてはいかがでしょうか?
洋裁3年と言っても、週1でしかもけっこう休んでますから。全然進歩してません(+_+)

ナナさんへ★作法につながる習い事、いいですね。今日も母が「着物の着付けとかいいんじゃない?」と言ってました。ゆかたくらい自分で着れたらなぁ。それこそ女の子度アピーるですよね♡
by まい (2005-06-17 21:10) 

桂花

ワンピースいいですね♪柄もステキ。出来上がりが楽しみです~。
私にも作ってほしいです・・・!!
うちの母は洋裁、和裁ともにこなせます。尊敬してます。
小さいころの洋服は、母の手作りが多かった記憶があります。

私は・・・どうなんだろ。まぁ人並みに。(汗)
習い事は色々やっていたような。。水泳、お習字、公文、ピアノ。。
そうそう、中学の時は授業で茶道もやりました~。
その影響か、今もお抹茶は大好きです♪
by 桂花 (2005-06-18 00:34) 

まい

桂花さんへ★ステキなお母様ですね~!羨ましいです。私は自分ひとりでは何も作れませんから(^_^;)
茶道も女の子チックですね。私は正座が出来ないので和モノはダメかも(笑)
by まい (2005-06-18 02:45) 

天皇賞 秋

第143回 天皇賞 秋 2011 各馬の馬場状態と最新情報を現地スタッフからお届け!最新情報から紐解かれるレース予想も随時配信中!計算された勝ち馬情報大公開!
by 天皇賞 秋 (2011-10-18 15:01) 

フェイスブック

話題のフェイスブックで出会える10の方法!SNSで出会う時代でフェイスブックを使いこなして恋人を作る方法をわかりやすく解説!今さら人には聞けないSNSについて様々な視点から解説します!
by フェイスブック (2011-10-21 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。